**着目視点**
旬で稼げる商品企画か/商品企画が絵に描いた餅になっていないか
保有技術・生産能力・コスト実現力を見極めた商品開発になっているか
最適な商品開発体制が取れているか/保有固有技術は十分か
設計者技術力は十分か/設計者のモラル・モラール・モチベーションは
最適な”ものづくり”体制が取れているか/無駄の無いサプライチェーンが出来ているか
品質をしっかり押さえる体制が取れているか/顧客から信頼を得るサービス体制が出来ているか
”ものづくり”現場&スタッフのモラル・モラール・モチベーションは
しっかり売れてしっかり稼げる営業体制が取れているか
営業・サービス現場&スタッフのモラル・モラール・モチベーションは
全ての役割が計数的に論理的に作戦立てた動きを出来ているか
全ての役割がその組織の壁を持たず、一致協力して目的実現を目指す体制が取れているか
3D CAD/CAE/CAM/PDM/EOA等を駆使した仕組み作りが出来ているか
等、製造業が必要とされるあらゆる側面に着目をする
- 経営者
- 営業・商品企画部門
- 設計部門
- 生産技術部門
- 物作り部門
- 品質保証部門
- サービス技術部門
|
ヒ
ア
<< リ >>
ン
グ
|
- 現状問題把握
- 問題点洗い出し
- 全社方針への展開
- 具体的改善策提案
- 改善推進支援
|