CAE/CAD/CAM CONSULTANT 有泉技術士事務所

がんばれ日本! がんばれ製造業!
やはり日本の製造業は強かった!



東日本大震災で被害に遭われた皆様の、ご冥福とお見舞いを申し上げます。また被災された、東北地方製造業の皆様が、一日も早い復興をされることを、心より念じております。さらに東電の人災に端を発する、計画停電で、苦難をされておられます、関東一円の製造業の皆様、住民の皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

さて私は、昨年秋の連載、「我が国製造業の実力を持ってすれば、円高50円でも怖くない、 なぜなら我が国製造業が持つ技術がなければ、中国や韓国の製造業は、稼げる輸出商品をつくることができないからだ。」で、次のように述べた。

「それよりも、これらの製品を生み出す部品や、製造装置などの産業材を製造する、我が国製造業に、極めて高い評価を下している。
 例えば富士通を始めとする、高品質なハードディスクほか、難しさを要求される電子部品が、我が国製造業から的確に供給されなかったら、DELやHPのビジネスモデルは、成立できなかったはずである。
  さらに液晶製造装置を筆頭に、各種工作機械など、物づくりを、高品質に行うための道具は、日本製がその殆どを占める。品質を度外視すれば現地製品でも間に合うが、まともな品質を得ようとしたとき、20年落ちの中古日本製の方が、勝っている事実は周知のことだろう。

・・・・中略・・・・

 以上の各例からも分るように、韓国メーカや中国メーカが、まともな製品(少なくとも高品質で利益率の高い)を作ろうとしたときに、その核になる主要部品には、日本製部品、若しくは日本の技術がしっかり反映された部品を、そのコアー部分に用いない限り、まともな商品として成立し得ない。要するに何らかの手段で手に入れた、日本の技術がなければ、中国や韓国の製造業は、稼げる輸出商品を、つくることができないと言うことだ。」

そして「自信を失った借金大国“日本”を救うのは、極めて高質な底力を持った、我が国製造業しかない」と言う趣旨のことを述べた。

奇しくも、今回の東日本大震災は、決して嬉しい話ではないのだが、まさにこの私の発言の一部を、裏付けすることになってしまった。しかも、世界中の製造業が我が国の部品に頼っていたことまで、明らかになった。

例えば自動車関係では、以下の通りである。(3月25日時点で把握した範囲だけで)

メーカ名 国名 工場名 トラブル内容 トラブル原因
GM 米国 全工場 赤・黒塗装車供給停止 塗料の供給停止
GM 米国 ルイジアナ工場/TD> 工場操業停止 部品の供給不足
GM 米国 ニューヨーク・エンジン工場 レイオフ 部品の供給不足
GM スペイン サラゴサ 工場操業停止 部品の供給不足
GM ドイツ アイゼナハ 工場操業停止 部品の供給不足
GM 韓国 工場操業停止 部品の供給不足
フォード 米国 全工場 赤・黒塗装車供給停止 塗料の供給停止
フォード ベルギー へリンク 工場操業停止 部品の供給不足
ボルボ スエーデン 工場操業停止 カーナビ・エアコンの供給停止
現代 韓国 ソナタ・グレチャンダ生産工場 工場操業停止 タイミングチェーン供給不足(椿本)
ルノーサムソン 韓国 ? 工場操業停止 WPのメカニカルシール供給停止


さらに被害甚大なのは、世界中のDEL、HPなどのコンピュータ関係メーカ、アップル、ノキア、サムソン、LGなどの、電子製品関係メーカなどだろう。なぜならこれらの産業では、我が国製造業からしかまともな物が供給されない部品を、多用しているからだ。

例えば、アルプス電気が供給している様々な電子部品類、日立化成の液晶パネル用異方性導電フィルム、村田製作所やTDKのセラミックコンデンサ、ニコンの半導体・液晶製造用露光装置、東京エレクトロンの半導体製造装置など、東北沿岸地域の製造業だけを挙げてもきりがない。

さらには、東京電力の“恣意的計画停電”に伴う、関東一円の工場生産量低下は、様々な形で、世界中の電子機器産業にマイナスの影響を与えるに違いない。いや自動車や電子機器に限らず、恐らくあらゆる産業へだ。

一方上記連載で、「借金漬けで、衰える一方の我が国を再生できるのは、強い実力を持った我が国製造業しかない」と述べた。まさにこの大震災は、我が国製造業が、息を吹き返し、大躍進できる大きなチャンスだと考える。世界中が戸惑いを持って、その再生を待つ実力を持ってすれば、この程度のダメージは、蚊に刺された程度の被害の筈だ。

心ある製造業の皆さんには、先陣を切って、我が国再生に取組んで頂けることを期待する。

微力ながら私も、製造業の皆さんが最大効率で、稼げる商品(製品)開発を成し遂げるための、ご支援を申し上げますので。