<前略>
弊社では半年ほど前より製造部門を中心に大幅な経費削減が行われて参りました。そしていよいよ私たちの設計部署にも経費削減の要求が行われる事になり、その手始めとしてCADオペレータを中心として派遣・外注人員の大幅削減の指示が会社上層部より下って参りました。
しかしこのCADオペレータ達は、我が設計部署における図面作成の実質的な中枢を担っており、彼らの内の一人でも抜けられると、開発が大混乱に陥る可能性があります。ですから我々としては、何とか上層部を説得してCADオペレータ減員だけは防ごうと画策しているのですがなかなか巧く行きません。
そこでお教え頂きたいのですが、先生が関与されている様々な企業では、弊社と同じような状況にあるところがあると思いますが、その際先生はどのような対策手段をご指導なされておられるのでしょうか。後にご指導を仰ぐ事を前提にお教え頂けますと幸いです。
<後略>
まず私がご支援申し上げている多くの製造業様では、貴部署の様に“彼らの内の一人でも抜けられると、開発が大混乱に陥る可能性があります”と言う状況を起こさない手だてがしっかり確立できております。
ですから折角ご質問頂いたのですが、“その際先生はどのような対策手段をご指導なされておられるのでしょうか”と言うお問い合わせにはお答えしようがありません。
さて貴部署の現状を推察するに、かつて3次元CADオペレータを与えられた、中堅・ベテラン設計者達の多くは、本来なら3次元CADオペレーションだけを依存すべき設計の素人たちに、実質的な設計行為を結果として丸投げして来たのではありませんか?
そして中堅・ベテラン設計者達は、本当の意味で“自ら設計を行わなくなっている”状態に陥っておりませんか。ですから“彼らの内の一人でも抜けられると、開発が大混乱に陥る可能性があります”と言う危機感をお持ちになっておられるのではないでしょうか。
もしそうだとしたら、抜本的な手を打たないと今回の問題は乗り越える事ができないと思います。
今後、欧米にとどまらずワールドワイドで物が売れなくなると思います。新商品の開発競争もこれまで通りのやり方では通用しなくなって来るはずです。設計部署に対する負荷が増えるか減るかは、それぞれの製造業の経営方針によるでしょうけれど、私の考え方に従えば、開発案件は大幅に減少するでしょう。なぜなら自分たちの得意分野に集中し、精鋭だけを選りすぐった開発チームで、物が売れない世の中でも、確実に売れ確実に稼げる商品開発に絞り込むべきだと考えているからです。
この考え方に則れば、CADオペレータ達が全ていなくなったとしても、開発案件が大幅に減少した分、設計部署では大きな余剰工数が生ずるはずです。頭脳として開発に集中する(中心になって行う)メンバーを除いた全ての設計者達に、減員されるCADオペレータの役割を果たしてもらえば済む話と考えます。
40の手習いは酷かもしれませんが、全ての設計者達に3次元CADのオペレーションを覚えてもらうチャンスです。また仕事の分担や設計者各自のプライドの問題はあるかもしれませんが、目的を明確にし周知徹底することで、苦しい時期を凌ぐ一過性の苦痛と理解してもらえると思います。
しかしこれまで、CADオペレータにおんぶに抱っこしすぎて、設計の根幹部分までをも彼らの依存せざるを得ないような状態に陥っていた場合には、この方法も取れないとは思いますが。
<ご参考>