CAE/CAD/CAM CONSULTANT 有泉技術士事務所


人材育成の押さえどころを教えて下さい




■質問■

私の講演に際して行ったアンケートで、用紙に記載された質問事項の転載を致します。

<質問事項>

御講演の中でも盛んに出てきた人材育成について、その押さえどころを教えて下さい。

■回答■

まず大前提があります。 私が各所で提唱している基本的理念は以下であり、これを念頭に置いた取組を行って下さい。

  1. 育成して価値のある人間には、限りなく投資を惜しまず、それぞれの将来の役割を想定した上で、それぞれに合わせた育成を行う。
  2. 設計者の多くに対して全体的な底上げを行うが、付いて来れない者に対しては、無理強いをせず、本人に合わせた業務にシフトする。
そして具体的な取組としては、以下の要点を押さえてゆけば、一定水準以上の育成が叶うと思います。

閲覧限定会員募集中

既存メンバーの定常教育計画立案〜実施


特に伸ばしたい人材を選別して実施する育成は、以下の要点を押さえてください。


閲覧限定会員募集中

選別した対象者に対する教育計画立案〜実施


選別した対象者に対する教育は、社内カリキュラムは当然として、外部講習会、外部教育機関、技術コンサルタント活用など、徹底的にチャンスを与えるが、基本は設定した目標に対する自助努力を原則とする。 合わせて自己業務を通じた成功体験・失敗体験のチャンスを積極提供する。