CAE/CAD/CAM CONSULTANT 有泉技術士事務所


社員教育を委託できる専門家を的確に探すには・・是非技術士の活用を




■質問■

<前略>

弊社では、先生の御著書などを参考に、技術系人材の棚卸しを行って参りました。そして個別カルテにより銘々に取得すべき技術や知識とそのレベルを定めて、全体のポテンシャルアップへの取組を先年度より始めておりますが、困った問題が生じております。

自助努力での成長部分では、銘々が頑張ればよいので特に問題はないのですが、我々が目標とする高いレベルでの座学や個別示度の部分で、弊社内にその指導を担うべき人材がいない分野があまりに多すぎて正直途方に暮れているところです。

昨年度は大学の先生方にこの辺りをお願いしたのですが、我々の人選が拙かったのか、実践的な面からみると殆どが外れの状態で、今期もその外れの状態でやむを得ず続けているのですが、早急に手を打つ必要があります。

これまで多くの製造業で人材棚卸しを通じてそれぞれのポテンシャルアップに取り組んで来られた先生でしたら、実践的な実力を備えた指導者達とお付き合いがあるのではないかと思い問い合わせをさせて頂きました。

添付致します分野で当方が希望するような人材をご存じでしたら是非ご紹介頂けますと幸いです。また我々が希望する分野の中で、お知り合いの専門家がおられない場合、どのようなルートで探したらよいでしょうか。

<後略>

■回答■

まずお問い合わせの分野の中に、幾つかは私が専門(得意)としている分野があります。頂ける料金との兼ね合いはありますが、私自身が対応させて頂くことは吝かではございません。

またお送り頂いた資料にマークした分野には、私が自信を持ってお薦めできるプロ達がおります。本人達のOKを取ってからでないと未だ紹介はできませんが、本人達への打診の際、貴社の名前を出し、貴社が紹介して貰いたい趣旨を話しても宜しいでしょうか。

あとチェックの無い分屋ですが、是非技術士をご利用下さい。会員のみ閲覧可能な名簿がありますので、弊社事務所でも構いませんし、貴社にお邪魔してでも構いませんので、一緒に対象分野専門家を検索しながら、当りを付けてゆきませんか。

ただし技術士全てが指導者として優れているわけではなく、適さない人もおりますので、複数名候補者を決めて面談で決めてゆく方法をお薦め致します。