<前略>
弊社ではWindows10へのバージョンアップを様子見していたのですが、無償更新期限が2ヶ月を切った現状で、バージョンアップするか否かの決断を迫られております。
「自宅のパソコンはWindows7から9月頃変えたが特に問題を感じないし、ハードは特にいじっていないが、スピードも遅くなった感じはしない、そろそろ換えても良いのではないか」「一部アプリメーカがWindows10への対応が出来ていなかったり、バージョン固定で使用しているCAD等はトラブルが起きないか不安だ」など賛否両論で判断を先延ばしにしてきました。
以前先生は、「しばらく様子見をしなさい」と言うことでしたが、今現在のお考えは如何ですか。
<後略>
事務用途やネット利用用途では、更新しても問題ないと考えます。
弊社では事務用途のWindows7パソコン一台とネット接続用途のWindows7パソコン一台を、無償配布開始直後に更新して使って参りましたが、Microsoft Offceも含めて特に問題は発生しておりません。
一部XPの頃から使用している古いアプリケーションを、Windows10更新時に最新版へ更新する必要はありましたが、それもたいした手間ではありませんでした。
一方ネット使用では、DNSエラーなどで特定のアドレスに時々接続できない状況が(殆ど繋がるが)生じるケースがあり、この原因は究明できておりません。
同じネットワーク上にあり、同じルータを用いているWindowsXPやWindows7搭載のパソコンでは、問題なく繋がるのですが、Windows10搭載のパソコンでは駄目という不可解な現象です。
再起動をしたり、少し時間をずらして使用すると、殆ど正常の接続出来るので、実業務には殆ど影響がありませんので、原因究明には至っておりません。
CADやシミュレーションツールを搭載しているパソコンは、それぞれのアプリケーション供給元が、Windows10対応の完了を宣言した物から順次更新をしてゆくと良いでしょう。
一方CADやCAE用途のアプリケーションをバージョン固定で使用している場合は、当然の事としてWindows10への更新はあり得ません。