CAE/CAD/CAM CONSULTANT 有泉技術士事務所


Windows10への移行タイミングは?



■質問■

<前略>

弊社では現在CADやCAE関係用途のPCはWindws7で外部接続のできないクローズなLAN環境、Eメールやネット検索など用途用PCはWindws7で外部接続可能なLAN環境で使用しております。

両者間のデータが面倒くさいのですが、ウイルスチェックを厳しくし、持ち出し禁止の(デスクに鎖でつないである)USBメモリーを用いて行っております。

そして現在課題になっておりますのが、Windows10への移行タイミングです。もし移行を行うなら当然無償期間中に移行を完了しようと思っておりますが、現在Windws7環境下で、何ら支障のない状態で運用できているのに、あえて移行を行う必要があるかという意見もあります。

この辺りを先生はどのようにお考えになられていられますか。

<後略>

■回答■

まず、CADやCAE関係用途のPCはWindws7でそのまま通しても何ら支障がないと思います。新しいPCを導入する際には最新OSという扱いで問題は生じないはずです。

一方外部ネット環境に接続するPCは、“よりネットセキュリティーが高いといわれる?・・本当なら・・”Windows10への移行が望ましいというロジックになります。

しかし本当にセキュリティが高いのか、使い勝手でWindows8のような問題がないのかの確認は必須で行ってください。

具体的には、PC操作に長けた者が利用しているPC10台程度をWindows10へ移行して、その使い勝手などをレポートさせ、無償移行期間中に移行を決断するとよいと思います。

なお私どもこのような観点で検証を始めておりますので、無償移行期間終了間際には、何が良いかは判断できていると思います。