CAE/CAD/CAM CONSULTANT 有泉技術士事務所

CAEデータベースを手っ取り早く入手したいが?


・・・一朝一夕での入手はあり得ません、ましてやお金で入手しようとしても99%の確率で大枚をドブに捨てるはめに陥ります


■質問■

<前略>

弊社でも遅ればせながら、フロントローディング設計を導入しようと一昨年より取り組んで参りました。

しかし先生が仰る予測型設計を行うためには、CAE解析結果を予測設計に活用できる信頼に足るCAEノウハウが必要になると思います。20年以上前からCAEに取り組んできている所では、信頼に足る様々なノウハウや情報が恐らくデータベース化されていると思いますが、最近本気でCAEに取り組もうとしている弊社には残念ながらこれに相当する物が一切ありません。

ですから、現状ではCAE解析結果は先生が仰る単なる絵に描いた餅にしかならず、折角の解析結果もその殆どがフロントローディングに活用できない状況です。着手直後よりいくらか益しになっているようですが、開発期間の短縮や開発費用の削減に貢献できるまでには、このペースで進めていたのでは10年以上掛るのではないかと危惧しております。

そこで、このようなノウハウデータベースを外部から入手できないかと(当然有料で)、CAE販社やいろいろなコンサル会社を当たってみたのですが、はかばかしくありません。彼らのセールストークでは、「弊社には長年培った膨大なデータベースがあります」軒並み応え、「他に追従できない最高の物です」などと、デモをしてくれるのですが、突き詰めると肝心な所は、自分たちで構築しろと言う結論に至ります。

一方、長年フロントローディング設計導入のご指導などを行ってきた先生の元には、我々が欲しがっているCAEノウハウデータベースが豊富にあるのではないかと思います。しかも体系立ててお持ちではないかと勝手に想像しております。

そこで先生にお尋ねしたいのですが、先生がお持ちのノウハウをお譲り頂けませんでしょうか。もし可能なときには、その際の費用はいかほどでしょうか?

<後略>

■回答■

当然弊社では、CAEに止まらない、体系化及び形式知化した、予測設計用途のモデリング、解析、検証、設計反映等のノウハウを、豊富に保有しております。これは私が直接お手伝いを行えない先でも、弊社スタッフや協力メンバーが、滞りなく効率よくご指導申し上げる事を目的に、蓄積・作成している物です。

またこれまでご支援を申し上げた製造業様と一緒になって蓄積・構築してきた、それぞれの製品に対する、予測用途の雛形モデル(製品固有のモデリング、解析、検証、設計反映等のルール及び、判断に用いる定量値)を膨大に保有しております。

しかしこのノウハウ及や雛形等のデータベースは、何れも外部にお譲りできる物ではありません。幾ら高額の対価を積まれてもです。

なぜなら前者は、私どもの企業ノウハウです。企業機密でもあります。これらを対価を戴いて外部にお譲りするときは、私が会社を畳んで、引退を決意した時でしょう。

さらに後者は、前者に輪を掛けてお譲りできない代物です。技術士法で言う、顧客機密情報そのものです。仮にこの情報を、私が外部に漏らした場合には、技術士法で懲役刑に処せられます。さらに、漏洩情報を一緒に構築した客先からは、高額な損害賠償を求められることになるでしょう。

さて、では貴社に対して私どもとして何ができるかですが、費用はかかりますが、私どもに、貴社のフロントローディング設計態勢実現への取組み支援を、お申し付け頂くことです。そうすれば元々貴社が狙っている、フロントローディング設計態勢の確立が、可能な限り短期間で、効率よく叶えられますので。

そして当然その中で、ご希望のCAEデータベースの確立、即ち予測設計に耐える雛形モデルの構築、CAEに止まらない様々な解析ノウハウの蓄積・構築が叶うことになります。

おわかりだと思いますが、この手の情報は、一朝一夕で入手出来る物ではありません。ましてやお金で入手しようとしても、恐らく99%の確率でその大枚をドブに捨てるはめに陥るはずです。


私どもが考える貴社フロントローディング設計態勢確立ご支援(アプローチ)の概要

  1. 弊社が貴社の大まかな現状を把握し、以降の取組をご提案申し上げる目的で、貴社の現状をお聞かせ頂く(役員・部長クラス)
  2. 弊社より貴社フロントローディング設計態勢確立に対する、大まかな全体計画と具体的なお見積もりの提出
  3. 貴社の現状の問題点を漏れなく明確に把握する、“現状診断”(予備診断→本診断→整理・分析・現状打破計画立案→ご報告)実施。具体的には、貴社の一線担当者及びそのマネージャ達に、直近5年間に行った開発案件の開発着手からクローズまでの顛末を事細かに聞き取るとともに、営業・ものづくりなどの部署から反面情報を聞き取る。聞き出したこれら情報を基に、200件を超える弊社の現状診断の分析ノウハウを駆使して、問題の本質を探り出すとともに尤も効率的と思われる改革案骨子を策定し、ご報告申し上げる。
  4. 確実に実行可能な実施詳細計画案を立案
  5. 実施詳細計画に従い淡々と体質強化への取組を行う

貴社フロントローディング設計態勢確立ご支援で必要となるおおよその費用(別途詳細見積もりを行わせて頂きます)

  1. 50万円〜200万円〜(旅費・実費・消費税別途)
  2.  1に含む
  3. 1,800万円〜(旅費・実費・消費税別途)
  4.  3に含む
  5. 1,200万円/年〜(旅費・実費・消費税別途)

ご支援の所用期間(貴社の現状実態により大幅に見直しが必要となる場合があります)

  1. 1〜3日
  2. 最短1週間
  3. 3〜10週刊
  4. 2〜4ヶ月
  5. 1〜5年