CAE/CAD/CAM CONSULTANT 有泉技術士事務所

短時間に高精度で人材仕分けを行って頂けるそうで・・・不節操なリストラ行為の片棒を担ぐつもりはございません



■質問■

<前略>

@@@株式会社の**専務のご紹介で初めてメールをさせて頂きます。

弊社では、未だ暫く続く不況状態を乗り切るべく様々な手だてを打って参りましたが、更なる取組が必要と考えております。そしてこれまで効果的に手が打てていなかった人材仕分けを行い、人材の有効活用と取捨選択を推進しようと考えております。

しかし、先のバブル崩壊不況時に行った人事リストラでは、それまでの人事考課資料に基づき様々な判断を行った為、本当に必要であったはずの人材を多く失い、逆に不要な人材を大量に残してしまう、大きな失敗を当時の経営陣は犯してしまいました。

同じ轍は二度と踏まないよう、的確な人材仕分けを行おうと考えるのですが、生憎そのような経験や技術を我々は持ち合わせておらず、付け焼き刃的に取得できる技術でもないと考え、**専務にご相談申し上げたところ、貴社を紹介された次第です。特に技術系・営業系・工場管理系の人材評価視点に、他に類を見ない的確さをお持ちと聞き及びました。

そこで質問ですが、人材仕分けに際して費用と期間がどの程度必要かをお教え頂けますと幸いです。規模的には、弊社の全スタッフ、全管理職、工場等現場の全班長・職長クラスを考えております。人員的には1000人弱になります。

<後略>

■回答■

まず最初に、私どもでは人材有効活用及び育成を目的とした人材ポテンシャル診断は行っておりますが、生憎一般的に言われる“仕分”、要するに事業や施策・人材の取捨選択を目的とした仕分作業は行っておりません。作業そのものや成果物は見た目には同等の物になると思いますが、その”心”の部分が全く異なることをご理解頂いた上、以下の回答をお読み下さい。

とりあえず、私共の行う人材ポテンシャル診断の単価・期間を列記致します

一人あたりの費用・期間

  1. 一般スタッフ、班長・職長クラス 一人あたり50万円、ヒアリング1〜3時間、分析・レポート5時間
  2. 課長クラス、一人あたり100万円、ヒアリング2〜4時間、分析・レポート10時間
  3. 部長クラス、一人あたり200万円、ヒアリング4〜6時間、分析・レポート15時間
  4. 役員クラス、一人あたり300万円、ヒアリング8〜10時間、分析・レポート20時間

総費用及び期間

  1. 総費用は職位分布が不明ですので、貴社にて算出下さい。
  2. 総期間もやはり分布が不明ですので正確なところは申せませんが、一人平均10時間と仮定して、トータル10000時間、一日10時間あたりで1000人日の工数を必要とするため、弊社の協力スタッフを含め工数総動員をした場合に最短で3ヶ月、順当には6ヶ月程度を見てください。役職上位者より50人程度のグループ化を行い、グループ毎、順事ご報告を行う形態をお奨め致します。

さて冒頭でも述べましたように、費用などは列記致しましたが、貴社がお考えになられている”人材仕分”けの目的によっては、私どもの信条上、お受けすることを否とする場合がございます。

私共の行う人材ポテンシャル診断は、各製造業における保有人材の適材適所の戦力化と、それぞれの人材が持つ素養やスキルを的確に把握した上、それぞれの戦力を倍力化する育成プログラム作成の目的にあります。

当然、仕事もしないくせに、口ばかりで他の仕事の障害になるような輩や、自分の能力やスキルを冷静に知ろうともせず、その上自助努力も怠りただ給料泥棒に成り下がっている輩などは即刻退場を願うべきだと考えていますが、経営の体たらくを覆い隠すための、帳尻合わせの首切りなどには、絶対に荷担致しません。そこをご理解頂いた上で、弊社にご依頼頂くか否かのご判断を下さい。

人材ポテンシャル評価例



図1 人材ポテンシャル評価例



図2 人材ポテンシャル評価シート例(クリックすると大きな図が開きます)