CAE/CAD/CAM CONSULTANT 有泉技術士事務所

何故フツーのエンジニアをスーパーエンジニア並みに活躍させなければならないのか?


■質問■

<前略>

先生のご講演で「30年前に比べ製造業に供給されてくる人材の質が落ちております、昔はスーパーエンジニアに頼っていれば済んだところを、今は普通のエンジニアにもがんばってもらわなければならなくなっている」というお話がありましたが、このの所をもう少し詳しくご説明頂けませんでしょうか?

<後略>

■回答■

私は、これまでに様々な製造業の160を超える設計部署や事業部隊に対して、事業改革や設計改革を目的とした状診断を行ってまいりました。そしてこれら設計現場における実態として、これまで一握りのスーパーエンジニア達に、その商品開発を委ねて(頼り切って)きた状況を把握しております。この状態は、ある規模以上の製造業であれば、何処でも同じような状況と言っても過言ではないでしょう。

例えばだいぶ前に行った診断先で、1000人近くの設計者がいる設計部署がありました。そしてこの設計部署では、1000人もの設計者がいても、私の厳しい物差しで、本当に役に立つ設計をしている人が何人いるかと言う視点で評価したとき、何と10人程度しか本当に役に立っている設計者は存在しない事が判明した事がありました。これまで経験した160件を超える診断先いずれでも、その程度の差こそあれ同じような状況でした。

恐らく、会員諸氏が在籍する設計部署でも、実態は同じだと思います。「重要な役割、重要な仕事、重要な開発は、この人にしか任せられない」「このプロジェクトは、この人とこの人にしか任せられない」云々。要するに、このようなエース設計者、すなわちスーパーエンジニアに頼っている実態が多くの設計部署にあります。

そして昔は、このスーパーエンジニアが大勢おりました。しかし現在何処の設計部署に行っても、指折り数えるほどしかいないのが実情です。

私は現在57歳です。私の年代は、丁度戦後のベビーブーム直後の世代です。私より上の世代は、物凄い数のベビーブーム世代です。当時、大学に進学する割合は、今ほどは高くはありませんでしたが、いずれにしろ大学に進学する半分近くは、理工系の学校に進学しました。そして理工系に進んだ人達の内、そのほとんどは、製造業に入りました。

すなわち、まずは子供の数が多かった。大学進学者の内の半分は、理工系に進んだ。更に、その内のほとんどは、製造業に進んだ。このため、当時の製造業には、現在に比べたら格段に多い数で、質の高い人材が供給されていた訳です。

ところが現在の状況を視てみましょう。まず、子供の数が半分近くに減っております。図に示すように1947年には270万人いた出生者が、1960年代には160万人に減少しております。その後ベビーブームジュニアの時代に一次200万人を回復しましたが、その後100万人に近い線まで急激に落ちてきている状況が見て取れます。

さらに製造業にとって都合が悪いのは、その減った子供の内から、優秀な子供達が理工系に進まなくなった事実であります。20年近く前に3Kという言葉が流行りました。「キタナイ・キツイ・キケン」の職場を指す言葉です。まさに製造業の物作り現場は、建設業と並んで典型的な3K職場です。若者達がこの3K職場を避けるようになってしまいました。

現在でもその風潮は続いており、理工系の大学にまず行きたがらない。さらに、理工系の大学・大学院を卒業しても、製造業に入りたがらない状況が定着し、製造業に優秀な人材が供給される比率が大幅に減ってしまった事実があります。

私は、現在の技術士事務所を設立する前は、大手広告代理店の子会社におりました。CAEソフトなどを扱う老舗のIT企業です。そして時は、丁度バブルの真っ最中。大手広告代理店のブランドと、背広にネクタイのサラリーマン生活を目指した、理工系出身の新卒就職希望者が、大挙して押しかけてきた場面に遭遇しております。

仮に、昔も今も、優秀なスーパーエンジニア候補生が、その子供達の中に同じ比率でいるいるとします。そうすると、上記のような状況を鑑みると、現在の製造業には、今50・60代の人達が就職した当時に比べて、半減どころかそれ以下の人材供給量でしかない事になります。私の実感では、1/4程度にまで下落しているのではないかという実感さえも持っております。

私が新入社員で、ある建設機械メーカに就職したころには、設計部署の人材選考は、一度新卒者の半分以上を設計部署に配属し、その中からふるいにかけ、使えそうな人材だけを残してゆく傾向がありました。幸い私は、ふるいから落ちずに、先で例に引いたIT会社に移る迄の8年間、開発設計者としての仕事を全うしてまいりました。しかし、同期入社で一緒の設計部署に配属されたメンバーの、少なくとも1/3は、割合早い時期に設計以外の部署に配置転換されていった記憶があります。

私がコンサルタントとして、世の中の状況を見るようになってから、コンサル先での会話の中で、私が経験したと同じようなふるい落とし式による設計人材選別のやり方を各所で聞きました。さらに独立開業後160件を超える設計部署を、実際に診断した結果からも、多くの製造業で同様の傾向を把握できております。

昔、人材が豊富に供給された時代には、私が経験したようなふるい落とし方式でも、優秀なスーパーエンジニア候補生が毎年確保できました。そして“技は盗んで覚えろ”方式の人材育成方法でも、彼等は頭角を現すことが出来ました。

ところが、人材供給が大幅に減ってしまった現在の製造業で、同じ事をしていたのでは、まともな商品開発は、叶わないことになります。何故なら、仕組みなど作らずとも、色々な手法等は使わなくても、着実に“旬な商品開発”が出来たスーパーエンジニアが、大幅に減少してしまったからです。

そうすると結論は、昔は主戦力とはなれなかった、また今ではその能力の故、”作って””壊して””考えよう”を繰り返している普通の設計者でも、スーパーエンジニアに匹敵できるくらいの仕事をこなして貰わなければならなくなります。だから私は、スーパーエンジニアに頼ってきた高品質商品開発を、組織力として対応出来る体制に変えなければならないと唱えておる訳です。



*** 一般読者の方々へ ***

質問者や本HP会員の方々には、講演や本HPの過去情報で、本ケースに対してどのような取組を行えばよいかを伝えてありますので、どのような取組を行えばよいかを特にご説明する必要はありませんが、本ページを初めてお読みになられた方々は、「それで何をすればよいの?」と言う事になると思います。

ここから先は私どものPRになりますが、私どもに現状診断やお手伝いをご用命いただければ、短期間で且つ確実にこのような問題解決をお手伝い申し上げます。