CAE/CAD/CAM CONSULTANT 有泉技術士事務所

フィジビリティースタディーで押さえるべきポイントと参加メンバは



■質問■
弊社でも早速フィジビリティースタディーを実施してみようと思いますが、その際具体的に押さえるべきポイントはどの様なポイントに重点を置けばよいのでしょうか。又その際検討に参加するメンバーはどの範囲のメンバーまで参加すればよいのでしょうか。
■回答■

フィジビリティースタディーは“旬でよく売れて稼げる商品”を的確且つ最短・最大効率で開発を行うために、商品仕様を固める前に徹底的にその成立性を確認する作業です。

ですからその検証項目は一般には下記のような項目が列記できます。そして、これらを自社が持つあらゆる情報を駆使して検証を加えると共に、具体的なデータに基づいた裏付けを一つ一つ付けながら、確かに間違いないと言うレベルにまで追い込無必要があるわけです。具体的なデータとは、例えばターゲットマーケットマーケットニーズを検証するに当たっては、ターゲットとする購買層へのアンケートやヒアリング調査などを、統計学に基づいた必要サンプル数実施して、その結果を統計処理したデータを指します。

尚参加メンバーのあらましは、図1を参照ください。

閲覧限定会員募集中

図1 フィジビリティースタディーの進め方